北海道放浪記’99夏


プロローグ
 今年の夏休みは7/31(土)から8/8(日)までだ。7/31の週末は函館で競馬開催、8/8の週末は札幌で競馬開催がある。そこで夏休み中ずっと北海道にいればまだ訪れたことのない中央競馬の競馬場に開催中に2カ所もいけることになる。そのつなぎの期間は北海道フリー切符を使って北海道のあちこちにもいってみたい。

 というわけで5年ぶりに北海道にいくことにした。以前北海道へは3回いったことがあるが、そのうち1回は小学校の修学旅行で函館にいった(当然競馬場にはいっていない)のが1回で、あとは大学時代ワンゲルの合宿で山を縦走し、下山後周遊券等を駆使して放浪したのが2回である。しかし、競馬をからめた北海道旅行はこれが初めてである(大学時代の2回は行く先々でパチンコを打っていたが(^^;;)。やはり、夏の北海道といえば競馬だ!(と勝手に決めつける。)北海道は食べ物もうまいので勝てばおいしい食べ物にありつける。負ければ・・・そんなことは考えないことにしよう。勝てばいいのだ・・・・とか言いながら途中寄る予定のばんえい競馬(たぶん岩見沢)では勝てるとは思っていないが。初心者だし。

ショートカット主な行き先宿泊地
前編 7/31府中から函館に移動函館
8/1函館競馬場函館→札幌
8/2札幌市内散策札幌
8/3岩見沢競馬場(ばんえい競馬)札幌→網走
後編 8/4網走周辺網走→札幌
8/5登別(夜は旭川)旭川→稚内
8/6稚内周辺稚内→札幌
8/7札幌競馬場札幌
8/8札幌競馬場


もどる
ホームページへ