小田切さんの喫茶店?

〜 ロロ 〜

 ロロ。これは競走馬の名前である。決して伏せ字でもなければ文字化けでもない。□□(四角四角)ではなくロロ(ろろ)なのである。まして口口(くちくち)ではない。数々の珍名馬の小田切有一氏の持ち馬の1頭である。1997年生まれで父フジキセキ・母メロンパンである。このメロンパンという馬も小田切氏の持ち馬の一頭である。

 そして、新宿には彼と同じ名の喫茶店が存在することが発見された。京王・小田急があるあたりからJR新宿南口(WINS新宿や高島屋タイムズスクエアがあるところ)へ行く途中の京王デパートの向かいにロロは存在する。「純喫茶ロロ」

 この店のオーナーが小田切氏であるかどうかは不明だが、この店のメニューにはメロンパンがあるのだろうか?

 そういえば数年前杉並区内某所で「どんぐり」(小田切氏の持ち馬でドングリというのがいる)という名の喫茶店を見かけたが、今はどうなってるだろうか?

(2003/3/5 追記)
 純喫茶ロロの関係者とおぼしき方からメールを頂きました。純喫茶ロロは残念ながら2003/2/28(どうでもいいが私の29歳の誕生日)を以て34年の歴史に幕を閉じ閉店したそうです。良き日の新宿の光景としてこの写真はこのコーナーに残しておきたいと思います。なお、そのメールには「追伸:このお店は小田切さんとは一切関係ございません。」と書かれておりました。
ロロ
[おまけ]あなたの使っているフォントの各文字の見え方
四角 ”ろ” ”くち”

もどる もっともどる