一応GIである。正式にはJpnIである。少なくとも主催者はそう思っているのである。ところが、ファンの視点からすればもともとこのレースはGIという気があまりしないレースだったのだ。それが今年からは日程が1週繰り下がり、WSJSの週ではなくなったのでますます地味なレースとなってしまった。WSJSと同じ週だとそれなりに(レース自体は別にしてその日に競馬開催があることに対して)注目があつまるが、WSJSと別の週だとそれも無い。
さて本命は唯一の3勝馬デグラーティア。3戦全勝で小倉2歳Sを征している。今のところ負け知らずで底を見せていない。デビュー戦は阪神できっちり実績を残しているので小倉じゃなければ走らないということもないだろう。休み明けで夏以来の出走と言うところが気になるが、実績は上位でありその割りに人気になっていないので狙ってみよう。
相手は有力どころを指名。このレースは以前阪神1600mがコーナーからスタートの「欠陥コース」だった頃は荒れることが多かったが、コースが改装された今ではそれほどの波乱はないだろし、昔のイメージで荒れると思って馬券を買っている人も相当数いるだろうから、本命サイドのオッズの方が相対的に期待値が高くなっていると見込まれる。ワンカラット、アディアフォーン、ブエナビスタ、ジェルミナル、ダノンベルベールあたりが狙い目。なお、○以下の印の順番は人気がなさそうな順である。
|
|
2着はダノンベルベール。アグネスタキオン旋風は今年も健在なのか?
我が本命デグラーティアは14着に敗退。小倉以来の鉄砲だったのが敗因だったのか?ここは単なる叩きでフェアリーSとかで勝負なのかな?
外れ