ハンデ戦だが軽ハンデの馬が活躍しにくいレースである。また、今年は軽ハンデの馬自体少ない。そこで敢えてトップハンデのナリタクリスタルを本命とする。昨年の新潟記念を勝って以降4戦連続で掲示板を外しているが、全てGII以上のレベルが高いレース。新潟の芝2000mは得意であり新潟記念を2連勝中である。GIIIだと活躍する馬だが特に新潟が合っているだ。58kgというハンデも昨年の新潟記念を57.5kgで勝っているのだからこなせるだろう。その割に人気になっておらず、軸としては最適だ。
相手はこのコースとの相性がいい大野騎手に乗り替わりのトップゾーンを初めとして手広く流そう。人気どころではヒットザターゲットは鞍上の古川吉騎手が過去3年このコースで14戦して1度も馬券になっておらず、アグネスワルツはゼンノロブロイ産駒も国分恭騎手もこのコースと相性が悪い。この2頭は消しにしてその他の有力どころに流そう。
|
|
2着は11番人気の人気薄ダンツホウテイ。道中2番手から長い直線でも粘り通して2着を確保。この人気薄の馬も△に押さえていたのに勝ち馬は無印にしたんだよな。まあ、軸が来ない時点でハズレは確定だが。
我が本命ナリタクリスタルは直線でジワジワと伸びてきていたが、ゴール手前辺りで力尽きてしまって7着に敗退。同コースで行われる新潟大賞典は2連勝中だが、大賞典はダメだったか。58kgという斤量も地味に応えたのかもしれない。斤量だけでこれほどには負けないだろうからそれだけが敗因はそれだけではないのだろうけど。
外れ