「競馬のお時間」へようこそ!!

 競馬サイト「競馬のお時間」は競馬に関するいろいろな話題を扱った読み物主体のページです。コーナーが真面目なものから不真面目なものまで多岐に渡るため、各コーナーの傾向ごとに枠順を付けてあらわしています(1枠2枠は単枠指定)。

 コーナーがたくさんあり、初めての人には何がなんだかわからないかもしれないので、このページでは初めていらっしゃった方のために、各コーナーの説明をします。

1.競馬講座 競馬を楽しむに当たっての実践講座です。
WINSへの道 主に初心者の方々のために書かれた、中央競馬の馬券の買い方実践講座です。
競馬場や一部のWINS(場外馬券売場)の簡単な紹介も掲載しています。
自宅で競馬を楽しもう 主に初心者の方々のために書かれた、中央競馬の馬券の買い方実践講座です。
自宅で競馬を楽しむための在宅馬券投票やレース中継の視聴方法等を紹介します。
2.不定期刊行 予想コーナー 主に重賞レースについての私の予想と、なぜ外れたかの見解(要するにレース後のコメント)を掲載します。当たる予想より読ませる予想を目指しています。
新・プロは馬券でメシを食う?
3.エンターテイメント 娯楽色の強いお笑い系ページ群です。
大日本珍名馬百科 日本で初めて登場した珍名馬ページの老舗。面白い名前の馬や変な名前の馬(以下珍名馬)を集めたリストや珍名馬に関する読み物など。95年から続く名物コーナーです。
競馬VOW! 競馬ファンならピンと来たりニヤリとしてしまいそうな建物やグッズなどの写真を納めたコーナー。宝島社から出ている「VOW」という本の競馬版?
スズカがゆく (結果的に)喜劇と悲劇の両方のヒーローとなってしまったサイレンススズカをお笑い芸人に喩えた物語。スズカのレース出走に合わせてリアルタイムで連載していましたが、残念なことに本物のスズカがお亡くなりになってしまったため、98年11月連載終了しました。
4.特集記事文字通り特集記事です。
府中競馬西門前 東京競馬場西門付近のオケラ街道沿いにある飲み屋街に関する話題です。競馬文化の神髄を味わいたい人はいざ西門へ!西門情報に関しては世界一の内容であることは間違いありません(検索エンジンで探してもしてもそういうページが見当たらないので自分が作っちゃったんでそれは確実)。
Wikikeiba 競馬用語辞典 Wikiによる競馬用語辞典です。読者のみなさんも辞典の編集ができますのでみなさんで充実させていきましょう!
5.障害レースコーナー 障害レースのコーナーです。
障害レースについて 一障害レースファンから見た日本の障害レースに対する意見です。
障害レース観戦記 中山大障害を中心とした障害レースの観戦記です。暮れの大障害は95年から毎年見にいって観戦記を書いています。(12年現在)
6.コラム もっとも私の競馬観がにじみ出た文章の集まりかも。
そこに馬がいるからだ 「連載エッセイ」という名目で不定期に競馬に関して感じたことなどを書いています。旧名「競馬雑感」。雑誌や賞などに投稿して落選したもの等もここに掲載します。
私の好きな馬文字通り私の好きな馬達の紹介です。
7.その他 常設コーナーの中で、1〜6のどの分類にも属さないコーナーです。
我が一口馬主人生 私は一口馬主(クラブ出資)をやっています。これから一口馬主を検討されている方の参考になればと思って手記を書くことにしました。「一口馬主ってどんな感じなの?」と思う方は読んでみて下さい。
シルクパイロットファンクラブ 元出資馬で地方競馬(新潟→大井)で大活躍したのシルクパイロット号のファンクラブです。シルクパイロット引退に伴い開店休業状態とさせていただきます。
8.期間限定企画 常設ではない期間限定で掲載予定のページ群です。
 期間限定企画については各コーナーの説明は省略させていただきます。
その他枠順指定外 
掲示板 ホームページと共用の掲示板です。馬に関すること以外の話題も特に禁止していませんので、ご自由にお書き下さい。ただし、ネズミ講の宣伝など違法行為は厳禁。
日本の競馬ページ 競馬関係のページを集めたリンク集です。掲載サイトは国内のサイト or 日本語で書かれているサイトに限っています(だから「日本の競馬ページ」というタイトルなのです)。別サーバに引越し検索できるようにしました。
「ひとこと」 筆者の競馬に関する不定期日記(週記といったほうがいいか)のようなものです。雑誌だと編集後記といったとこかな。

 また作者である私(すまーとぼーい)のホームページはこちらです。競馬以外はあまり充実していませんが、お暇ならご訪問いただくと幸いです。

 なお、競馬のお時間表紙の一番上のロゴをクリックすると「出馬表」のトップにジャンプします。

 それでは、今後とも競馬のお時間を末永くご贔屓のほどよろしくお願いします。


e-mailメールの宛先
こちらのフォームよりどうぞ

もどる